« 政治家の給料 | トップページ | 小沢氏の辞退:ひょっとして深〜い理由が? »

ジェンキンスさんの意思はどうなるの

ジェンキンスさん、北朝鮮拉致被害者の曽我さんのご主人について、自民党の安倍氏が、傲慢とも、配慮に欠けるとも言える発言を行なっていた。


@nifty:NEWS@nifty 該当記事の引用の始まり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
元米兵ジェンキンス氏について、
本人の意思にかかわらず来日させるべきだとの認識を示した。
安倍氏は「本人の意思ではなく国と国ではっきり話を決め、
ジェンキンス氏を曽我さんの意思通り
お嬢さん2人とともに連れて来てもらわなければならない」と述べた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用の終わり

「意思にかかわらず来日を」....です.か。

うーん、それって....
くれぐれも、北朝鮮から「拉致った」と言われないようにしてください。


さらに、「本人の意思ではなく国と国ではっきり話を決め」るんですと、

うーん、これって、
ジェンキンスさんの個人的人権ってどう考えているんでしょ?
お子さん達は日本国籍を持っておりますが、
ジェンキンスさんは依然として米国籍のはず。

それに、これじゃ筋が通らんでしょ。
我が国が行なうべきは、ジェンキンスさんに絶対に日本への出国を望むと言ってもらえるような環境作りのはずであって、「本人の意思ではなく国と国ではっきり話を決め、ジェンキンス氏を曽我さんの意思通り」につれて帰ってくることを世論に納得してもらうことではないと思う。

とすれば、安倍氏が今すぐに行動しなければならないのは、テレビに出演なんぞしているんではなくて、さっさとアメリカに行って、

ジェンキンスさんを軍法会議にかけないという確約
を取りつけてくることだと思うのだが。


一番大切なのは、ジェンキンスさん&曽我さん家族が一人も欠けることなく日本へまずお越しいただいて、ご家族からこの日本を安住の地として指名してもらえるように環境を整えることだと思う。また、もし万一、米国からジェンキンスさんの引き渡しを要求された場合に備えて、米国に逆らってもジェンキンスさんを守るのか否かを国民一人一人が決意しておくことだと思う。私としては、万一の場合でもジェンキンスさんを守るということが、国民の一致団結した世論となることを望んでいる。


間違っても、米軍の軍法会議の問題をうやむやにした状態で日本にお連れした上で、米国から軍法会議にかけるからと引き渡しを要求されて、すごすごと渡す、などという醜態を晒さないように政府は準備してほしいと願う次第だ。

しかし、なんだかなあ。先のイラク人質の際の政府の発言と言い、今回の安倍氏の発言と言い、ちょっといい気になっているような気がするのだが。


5月17日追記
FAIRNESSさんのコラム、グッドです。「同朋を守る」

5月23日追記
オトーピーさんのコラム、グッドです。ジェンキンスさんを守る覚悟はあるのか

|

« 政治家の給料 | トップページ | 小沢氏の辞退:ひょっとして深〜い理由が? »

コメント

トラックバックありがとうございます。
ここのところの阿倍幹事長の発言には首を傾げたくなるような発言が多いですね。
もともと強硬派(タカ派)なのは判っているけど、何げなく発する言葉の端はしにそれが露骨に出始めているような気がします。
タカ派という立場が存在しても民主国家なので構わないのですが、その国民主権の民主主義に反するような見解を持ったタカ派は勘弁して欲しいと思ってしまいます。

投稿: FAIRNESS | 2004.05.18 00:47

FAIRNESSさん、コメントありがとうございます。

同様に、タカ派の政治家は要注意だなと感じています。
彼らは北朝鮮の問題をどう解決するのかが気になります。
何となく力でねじ伏せるようなことを考えているみたいで....

でも、そんなことをしてしまえば、ソウルの韓国人も沖縄や国内の大都市の日本人も大変な目に遭うし、また北朝鮮国内の人間だって大変な目に遭ってしまう。それに、北朝鮮がアメリカ傘下の国家となる可能性が出てきた段階で、中国はそれを阻止する為に行動するでしょう。
そうなると...
この辺は、ぜひコラムでまとめてみたいなと考えております。

投稿: へのへの419 | 2004.05.18 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31381/604108

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンキンスさんの意思はどうなるの:

» 首相訪朝 [何がなんだか]
このニュースを聞いたとき「本気か?」と思いましたね。 拉致事件は現在膠着状態で、 [続きを読む]

受信: 2004.05.16 21:07

» 結局、安倍も北朝鮮と同じ [kojidoiの別宅]
@nifty:NEWS@nifty:意思にかかわらず来日を安倍氏(共同通信) 「 [続きを読む]

受信: 2004.05.30 19:25

« 政治家の給料 | トップページ | 小沢氏の辞退:ひょっとして深〜い理由が? »