« 幇助という罪:Winny開発者逮捕について | トップページ | 三党合意にみる議員の裏切り »

愛国心:国を愛するってことは..

堅いタイトルなので、まず全く関係の無いところから行きましょうか。

私は大のマトリックスファンです。

3部作のそれぞれに「おぉ!」という大好きなシーンがあります。第3作では、ネオがトレインステーションで迷子になっている時にプログラムと交わす会話が、「おぉ!」というシーンなんです。

プログラム:この子を愛しているんです。(自分の作ったプログラム(娘)の肩をさすりながら)
ネオ   :プログラムが愛だなんて..
プログラム:愛という言葉ではなくて、その言葉の持つ意味が大切なんですよ。

 (略)

プログラム:貴方は大切なものを持っていますか。そしてその大切なものとの絆を保ち続けるために何をしますか。
ネオ   :どんなことでもする。

このシーン、まさにジーンと来ましたね。
ジーンと来ながら、自分自身で更に考えてみました。

その大切なものが生きている国はどうなるんだろ。
そのものを生きている国があるなら、その国を守るだろう。

つまり、おぉ!これが愛国心ってこと?

そう思うと、一般に人々が言っている愛国心には2通りあると思う。

1)大切な人が住んでいる国を守るという意味での愛国心
2)国民を総動員するための口実のための愛国心

ココログのFAIRNESSさんのコラムの「愛国心と愛政府心」に合わせてみると、
 1番は正真正銘の愛国心
 2番は愛政府心
と言えると思う。

そう考えるならば、我々日本人は右とか左に分かれるのではなく、
真ん中に大きなまとまりを作る事ができるのではないだろうか。

愛国心を毛嫌いしている方々、どーんなもんでしょうか?

|

« 幇助という罪:Winny開発者逮捕について | トップページ | 三党合意にみる議員の裏切り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31381/570781

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心:国を愛するってことは..:

« 幇助という罪:Winny開発者逮捕について | トップページ | 三党合意にみる議員の裏切り »